そんな男に誰がした

ここから得られるものは何もありません。

4回目くらいの八丈島

8月末に家族で八丈島に行った。

これでおそらく4回目くらい。

 

八丈島は島寿司で知ったのが最初かもしれない。

30年くらい前に今も吉祥寺にある

「浜やん」という八丈島料理屋さんで食べたのが

美味しくて興味を持った。

ちなみに高校生の時に初めていった時のマスターは

去年に行った時にまだ健在であった。

 

そのマスターは沖縄の離島出身と言っていて、

なぜ八丈島料理?と思ったが、

行ってみて分かったが、意外と沖縄訪問の人が多い。

流罪の場合もあるのかもしれないが、

共通項が多いのだろう。

焼酎も多いし。

 

今回もANAのマイルで無料で行ったので、

気にするのは宿泊施設。

なんだかんだで、いつもと同じ目の前が海水浴場のところで、

去年と同じ部屋だった。

何も問題ないけど。

 

天気も良くて初日だけ少しスコール的なのがあった以外で

楽しく観光できた。

4回目となるともう新規で行くところはない。

息子が初めて八丈島の高温の温泉に入ったのが初めてくらいだ。

あと、前回は母親は訪問したが、

母親の知り合いのお花屋さんに寄ったのもある。

初日に頼まれた焼酎とかも一緒に購入して郵送したら、

まだ八丈島に居る時に荷物が届いた、という連絡があった。

日本の物流はすごい。

 

料理も美味しいし、東京都が禁酒法の時とは違う。

息子はスーパーで食材を買って、

部屋で食べたのが楽しい、と言っていたので、

良い思い出ができた。

 

天気は問題なかったが、

3日目は東北地方に台風がいた影響で波が強かった。

飛行機は着陸できていたが、

船が欠航になっていた。

 

youtu.be

港の前が宿泊施設で海水浴場が早くも赤旗で郵政禁止だったので、

着岸できるか家族で見に行った。

 

これ、10時間以上かけて芝浦、三宅島とか経由して

あと50メートルのところでUターンして横に移動して

着岸できるかと思ったが、寄せられずに

待合所の館内放送で

「東京行きは港内不良のため欠航になりました」

とアナウンスがあった。

 

そのまま船は帰って行った。

 

待合所の人は同じ宿泊施設や飛行機に乗り換えていた。

本当はこの船で宿泊する人もいたから人数的には合うはずだ。

 

こればかりはしょうがない。

その前にお土産が送られて良かった。

 

我が家も海水浴ができなかったが、

一か所だけ泳げるところがあった。

どこを行けばたどり着けるのか分からないような

海の少し上にある海水のプールは開いていた。

地元のちびっ子が楽しんでいるくらいだが、

まだ初めてのところがあった。

乙千代ヶ浜海水浴場という漢字が読めないが、楽しめた。

 

最終日の前の日にまたスーパーの横にある

お花屋さんに寄って、帰ります、とあいさつした。

その時に教えてくれたが、

船の汽笛が一回鳴ったら着いたよ、

二回鳴ったら出航したよ、

という合図らしい。

そう言えば、帰っていった橘丸は

一回だけ汽笛を鳴らして芝浦に帰っていった。

何の役に立つか分からないが、覚えておこう。

 

息子はいつも今まで知らない世界に連れて行ってくれる。

一緒に旅行に行ってくれるまでマイルをひたすら貯めよう。