そんな男に誰がした

ここから得られるものは何もありません。

この8月は暑すぎないか

8月ももうすぐ終わる。

息子の夏休みも終わる、ということになる。

だが暑い。

今日は36℃とかで昨日もそんな感じだった。

たまに31℃とかあると涼しい感じで

汗も少ない気がする。

何かおかしい。

 

夏休みの基本は小学校のアフタースクールに通うが、

先週と今週はアメリカンスクールのサマーデイキャンプ

参加した。

先週は六本木キャンパスで今週は調布キャンパス。

申し込みできたのが妻のおかげである。

 

先週の六本木は幼稚園の子もいたみたいで、

息子は小さな子が好きなので楽しんでいた。

地下鉄で通学するのは初めてだし、

六本木に遊びに行くのではなく、

通学なんて東洋英和女学院に入学するしかないかもしれないし。

 

今週は調布キャンパス。

こちらは高校生も普通にいたりする。

少し六本木の時と違う感じで緊張していたと思う。

私の実家から私と泊まって通学したし。

 

私が小学校の時は同級生がアメリカンスクールの水泳教室に

通っていたり、やたらとスクールバスがあるな、

と思っていたが、今もそうだった。

サマーデイキャンプでもバスは武蔵境、三鷹、国立、

調布、狛江も行く。

普段は六本木とかまであったと思うし、

普通に電車の人もいる。

 

めったにないのでスクールバスも申し込む。

実家から歩けるが。

 

初日は武蔵境からスクールバスに乗って通ったが、

2日目からは実家近くのバス停から路線バスで3つ先まで

一緒に通った。

家を出たら同じクラスの子がお母さんの自転車で通りすぎたりもあった。

 

ただ帰りは炎天下で待つのは避けたいので、

スクールバスで武蔵境まで行ってもらい、

バスで帰るという流れ。

息子の乗ったスクールバスは実家の前を通る矛盾があるが、

これも経験だ。

 

驚いたのは何も行っていないのに、

実家の近くや、いつも行く飲食店を通ったと言ったこと。

そこそこの記憶力だ。

 

私の父母、姉二人も仕事以外はいて、

一緒に遊んだりしたので楽しめたと思うが、

イベントはもう一つある。

お盆休みは水曜まで。

なので木曜、金曜は独りで実家に泊まることになる。

 

今は携帯で簡単に電話できるので、

なんとかなると思ったが、

大泣きまですることはなく普通にお風呂に入り、

ご飯も食べ、通っていた。

花火もできたし。

 

一応、木曜の迎えは妻、

木曜金曜は妻と私が迎えに行き実家でご飯を食べて帰ってきた。

 

これでさらに成長したと思う。

サマーキャンプも行きたくない、と泣くことはなく

送った時はさっさと中に入っていったし。

 

やはり息子はいつも知らない世界へと連れて行って

新たな経験をさせてくれる。

だが、いつまで一緒に遊んでくれるかは分からないけど。