そんな男に誰がした

ここから得られるものは何もありません。

モノレールとおっさん

基本的には会社に出社している。

在宅でも良いのだが、家で仕事をするスペースがない。

家の近くのワーキングスペースに行くのもあるが、

そこにお金を払うなら出勤した方が良い。

会社にいることで、知ることもあるし、

重要なことが進むこともあるので。

 

通勤自体、運動になる。

普通に朝晩の電車は混雑しているし。

 

勤務場所にはモノレールで行く。

車内は狭いし、揺れる。

荷物が多い人がいるので

観光に行く人を羨ましながらモノレールに乗る。

 

そこで思うのが帰りのモノレールの浜松町だ。

飛行機が遅れたのか分からないが、

走って乗り換える人が相当、多い。

 

なんだろうか、あれは。

駅が狭いので早く行きたいのは分かるが、

浜松町始発の電車はないので、来た電車に乗ったところで

座れることはあまりない。

 

住んでいる上野に着くと

走っている人を多くみる。

始発があるので座るためか、

乗り遅れないためかは分からない。

 

が、共通するのはだいたいおっさんだ。

私もおっさんだが、もう少し上のおっさんだ。

郊外に一軒家を買って通勤に時間がかかりそうなおっさん。

となると始発で座りたい気持ちが分かる。

 

上野は海外からの観光客が多いし、

息子も通学で使っている。

ぶつかつ可能性もあるので勘弁してほしい。