そんな男に誰がした

ここから得られるものは何もありません。

息子、幼稚園を卒園

息子が金曜日に幼稚園の卒園式と

謝恩会だった。

 

思えば、産まれて3ヶ月弱で

乳児保育園に入れて、

いろいろ考えて今の幼稚園に。

 

その頃はちょうど未知のコロナウイルス

大流行した。

 

乳児保育園の卒園式は子どもだけになり、

夕方に保護者が先生にプレゼントを渡し、

それからは街からは人がいなくなった。

 

会社に恵まれて、勤務時間とか、

急な発熱にも理解があったが、

もうその時の記憶はあまりない。

 

息子はRSウイルス、川崎病

マイクロプラズマ肺炎と毎年、

10日間は入院した。

 

大人用の簡易ベッドはキャンプのイスだし、

夜中にぶつかったら同じ病室の

お母さんに舌打ちされた記憶はある。

 

しんどかった、特に妻が。

 

2020年からの幼稚園はゆるくて、

輪番とかもなく息子を預かってくれた。

みな不安だし、先生の通勤も大変なのに

預かってくれた。

それだけで今までの幼稚園は良かった。

なので0331まで預かってもらう。

 

卒園式には私の両親も見に来てくれた。

だいぶ遅く結婚して、運が良く子ども(孫)を

授かった。

 

4月から小学生。

電車で通学となる。

息子はいつも私たちを新しい世界に

連れて行ってくれる。

 

卒園式、隣に妻が座って一緒に見守った。

想像以上に成長している。

2月生まれと4月生まれの子とは1年も違うが、

どうやら英語は一番上手とか。

私は英検5級だけど。

 

ちなみに妻が泣いたのを見たのは、3回目だ。

生まれて無事に一週間で退院した時、

保育園で卒園式の後、

そして今回の幼稚園の卒園式。

 

ちなみに私はもっとある。